BLOG

2019年06月28日 お仕事

明石市U様邸 戸建リノベーション完成

昨日は台風接近であいにくのお天気でしたが、

5月から工事を進めていた明石市のU様邸戸建リノベーションが

完工になり、お引き渡しの日でした。

 

U様はホームページからお問合せをいただき、

最初はお風呂とクロスの貼替工事のご依頼でしたが、

プランニングを進めていくうちに優先順位が見えてきて、

最終的にはお風呂だけを残して1階部分をリノベーションすることになりました。

 

before

 

 

 

after

全長3500mmの壁付キッチンと、1400×1100mmのアイランドキッチンが

どーんと鎮座し、キッチンが主役のLDKに生まれ変わりました。

 

ダイニングキッチンと仕切られていた和室との壁も解体し、

最小限の柱と壁だけを残してオープンな空間にしています。

 

 

床はフレキシブルボード貼りで、ラワンのチーク色塗装仕上げのキッチンとも相性◎です。

 

U様は建築関係のお仕事をされていることもあり、

建材・設備の選定から電気や動線のプランニング、細かな納まり

まで積極的に工事に加わっていただきました。

 

 

例えばこの壁の部分は施主様のご希望で、天井付のバーチカルブラインドを

取付けた時に出幅が揃うように、壁を80mmほど厚くしています。

 

そしてこの階段下の収納建具はなるべく壁と揃うよう、

取っ手はなくしてプッシュラッチで開閉できるようにしています。

 

このような細かい納まりの積み重ねで自分らしい場所になっていくんだと思います。

 

今回は1階のリノベーションでしたが、玄関やお風呂、2階部分など

またお金を貯めて、少しずつ手をかけていきたいところがたくさんある

そうなので、家族が暮らしやすく、好きな場所がたくさん増えるように、

ここから長いお付き合いになればうれしいです。

一覧に戻る