BLOG

2019年01月17日 お仕事

災害時のエマージェンシーステッカー

今日は1月17日。

阪神淡路大震災の日から今日で24年になるんですね。

当時中学生だった私は両親に守ってもらいましたが、

次は私が家族を守られなければならない年齢になりました。

 

災害時に守るべき家族。それは人間だけではありません。

犬や猫、うさぎや鳥など一緒に暮らす動物たちも大切な家族の一員です。

 

万が一、が起こった時。

人間は自分の意志で色んな場所に避難できるけれど、

家で留守番している動物たちはどこへも行けません。

 

たまたま家にいたり、すぐに助けに戻れる場合はいいけれど、

その時自分がどういう状況になっているかもわからない。

 

万が一自分たちが戻れない時でも、

家の中に動物がいることがわかれば、誰かに助けてもらえるかもしれない。

大切な家族を守れる手段をひとつでも多く持っておきたい。

そんなことをノダさんと話していて、orunenで

災害時用のエマージェンシーステッカーを作りました。

 

 

わが家では大サイズを玄関ドアに、小サイズをポストに貼っています。

 

災害の怖いイメージを出したくなくて、あえて危機感のないイラストを

ノダさんに描いてもらいました。

なのでこのステッカーの意味がちゃんと広まって、

いざという時に大切な家族を守ってもらえるように、

多くの人に使ってもらえるとうれしいです。

 

現在baseで販売しています。

https://orunen.thebase.in/items/14871172

 

一覧に戻る