BLOG

2019年03月06日 雑記

春の風物詩

この間お正月を迎えたばかりだったのに、

気づけばもう3月。早い、早すぎるー。

今年もあっという間にくぎ煮の季節です。

 

うちでは毎年母が作ってくれるので、私はもらう方の専門ですが

材料のいかなごが毎年どんどん値上がりしているらしく、

なんと、今年は1kg 2980円!

別のスーパーだと、3980円のところなんかもあるそうで、

もはやくぎ煮は庶民の味ではなくて高級品。

どうりで今年は外を歩いててもあんまりくぎ煮の匂いがしないわけだなー。。

 

気軽に食べられるものではなくなってきてしまっているけど、

くるみ入りの母特製のくぎ煮は毎年、そうそう!これこれー!

と春の到来を感じさせてくれる風物詩のひとつでもあります。

 

 

どんなに値段が高騰しても毎年欠かさず作ってくれる母に感謝して、

今年もありがたくいただきます。

一覧に戻る