BLOG

2020年04月16日 雑記

酵素シロップできました

 

先週から続けていた杉本雅代さんの「自分で仕上げる酵素シロップ」。

毎日混ぜると酵素がだんだんシュワシュワしてきて、昨日ついに完成~!

 

 

ガーゼで濾すと、こんなにきれいな色のシロップができあがりました。

見てるだけでも癒されます。

早速ソーダ割にして飲むと、甘味の中に少し酸味が利いていてすっごくおいしい!!

これなら毎日続けられそうです。

 

劇的な効果がすぐに現れるわけではないかもしれないけど、気分を上げられるように

お守りのような感じで続けられるといいなと思っています。

 

 

 

濾したあとの残りはお風呂にいれてもいいとの事だったので、

これも早速試してみました。ウリも興味深々。

あまーい匂いがお風呂に広がってこちらもいい感じ。

 

うまくできたので、実は家族や友人にもプレゼントしようかと

引き続き2回目も昨日から仕込んでいます。

 

できることから少しずつ。

一覧に戻る